カテゴリ: 埼玉の二郎系

RAMEN NOROSHI 東大宮店 らーめん 豚1枚(200g)(700円)、やさい、にんにく、トッピング 豚増し(300円)。
1084、NOROSHI

先日、平成30年9月に訪問した狼煙大宮店のことを書きました。狼煙大宮店は14時過ぎに食べたんですが、せっかくなのでちょっと移動して、夕食にこちらRAMEN NOROSHIに行った時のことを書きます。
ちなみにこちらのお店は既に閉店して、現在は「狼煙 東大宮店」になってます。

 

RAMEN NOROSHIは二郎系のラーメンを出すお店でした。濃厚豚骨魚介系の王道のつけ麺やカレーつけ麺で大人気の「狼煙」のセカンドブランドであり、当初は狼煙本店の店舗で日中は狼煙として、夜の営業がRAMEN NOROSHIとして平成30518日に営業開始。
その後、平成30626日に独立した新しい店舗に移りました。東大宮駅の目の前で立地もとっても良い場所でした。

私が行ったのは移転して約3か月後の9月下旬。以前から、当時大人気だった狼煙の二郎系ということでとっても行きたいと思っていました。
ちょっと忘れてしまいましたが、訪問時1人か2人待ちだったか、あるいは待たずには入れたか、少なくとも大行列ではなかったのは覚えてます。

 

看板とかもカッコ良し。
1084、外

 

メニューにはらーめんと汁なしがありました。

トッピングは写真の通り。
1084、メニュー

 

汁は乳化度強めで旨みも充分。豚は増したのでまあまあの量。亀戸二郎の豚を小さくしてヤワメにした感じかな。美味しかったです。
1084、らーめん

私の大好きな「ちばから」に近い味に思いました。とっても美味しかったけど、そこまで評判は上がらず、店主さん自ら力及ばずと言ったようで、成31127日に閉店となってしまいました。

 

この地域は「どでん」が強そうですね。狼煙さんはやっぱり濃厚豚骨魚介を極めてくれれば。店主さん自体は二郎系好きなのかな?
豚骨魚介つけ麺の名店が二郎系のお店も手掛けている何店かについて

とみ田さんも二郎系の「」出してるけど、とみ田さんは二郎系も好きで松戸二郎とか食べに行ってたし、つい最近は富士丸神谷にも行ったみたい。有名すぎてあまり良く見てなかったとみ田さんのTwitter覗いたら、凄いたくさんラーメン食べ歩いてるんですね。ラーメン界でこんなに成功してるのに凄いな。ラーメンが大好きなのが分かって嬉しくなります。
つじ田はバリ男と関係性があるようですが、今はどうなんだろう。
六厘舎系列のジャンガレも前述のバリ男も、ジロリアン的にはあんまり食指が動かないんです。

そんな感じで、濃厚豚骨魚介で成功し支店を増やしているお店の二郎系関連店に関する個人的思いでした。

蒙麺 火の豚(埼玉県久喜市)さんで、フュージョン(800円)、ヤサイマシ、ニンニク、豚一枚(100円)。
706、フュージョン

反対側(豚方面)
706、豚


 ※やっぱり別々に食べたほうが美味しいのでは。

ラーメンショップ野田店に行こうと思ったけど、休業中だったので、ちょっと足を延ばしてずっと行ってみたかった、こちら「蒙麺 火の豚 久喜本店」さんへ初訪問\(^_^)/。

706、外_LI

 元は喜多方ラーメン 蔵 久喜店だったよう。うっすらと文字が残ってます。

 駐車場の看板、駐車場は広め
706、看板_LI

 自販機が黄色で二郎色で目立ちます。一つはポケモンで、もう一つの方の女性のキャラは私は知らない。
706、自販機

こちらは住所は久喜市だけど、幸手駅(幸手市)に近いです。

ラーメンデータベース(RDB)によると、平成2825日オープン。

オープン当初は、二郎系と中本系のいいとこ取りみたいな感じで、大注目されたものです。

私もオープン当初から認知してまして、チャンスがあれば行きたいと思ってましたが、チェーン店的展開も早く、個人店に興味のあるラヲタ的にはチョイ興味が減ってました。けど近くまで行ったらやっぱり一度は行ってみたい。

こちらの関連店は、久喜本店、人形町店、東武動物公園店(暖簾分け店閉店)、ヒノブタセカンド南越谷駅前店などがあります。

私個人的には二郎系と蒙古タンメン中本系のフュージョンは、旨辛シビレで食べたことあります。けど、火の豚系列店は初めて。

ネット上の情報では、蒙麺 火の豚の創業者の方は、二郎、中本、そしてさらに大勝軒での修業歴があるとのこと。そしてきっと経営の才能もありそう。

 
券売機です。
706、券売機


さて、ラーメンですが、たっぷりと旨辛豆腐の餡がかかってるので、旨辛餡の方から食べてしまいました。本当なら餡のかかってない方で、本来の汁の旨味や麺を先に味わった方が、味がよく判かったんですが。

餡はたっぷりで量的には満足。本家中本より辛くなくて、私は辛いの苦手なので美味しさも感じて丁度良い。豆腐が大きくて本家中本よりたっぷりで、これも満足。

最初に、旨辛で刺激が強かったので、汁本来の味はあんまりわかんなくなっちゃった。多分普通に美味しい感じ。豚は軟らかくて、味はあんまりついてなかったけど餡やニンニク絡めて美味しいもの。麺は、太目カタメ、ねじれてガシガシとした食感。

量はけっこうたっぷりだった。大盛にしなかったけど、直系二郎だと横浜関内店の大と同じくらいの体感。

美味しいです。個人店で近ければ通っちゃうレベル。

あ、そうだ、食べながら思ったんですけど、それぞれ美味しいので、むしろ一緒にしない方が美味しいかもと思ってしまった。でも一度はフュージョンなんて贅沢な響きとvisualのもの食べてみたかったので大満足でした。
 餡がたっぷりでうれしいもの。
706、上


さて、連食しようと思って大盛りにしなかったんだけど、けっこうお腹いっぱいになった。

帰り道、こちらのすぐそば(わずか100メートルほど)で店外に行列の出来てるラーメン屋見つけた。調べたら茨城の名店「麺堂 稲葉」の支店でした。連食しようかと思ったけど、お腹いっぱいであきらめましたー。残念。

 

企画:『ラーメン二郎系(インスパイア店)できるだけたくさん食べるぞ(関東地方)』

1店舗目:ラーメン英二ラーメン豚追加つけ麺豚追加

2店舗目:自家製ラーメン 大者

3店舗目:ファットン(閉店)

4店舗目:麵屋

5店舗目:成蹊前ラーメン

6店舗目:豚星

7店舗目:麵屋 味方

8店舗目:らーめん陸

9店舗目:ラーメン髭油そば油そば(麺半分)

10店舗目:The outsiders(閉店)

11店舗目:らーめん玄小の小らーめん大らーめん

12店舗目:ピコピコポン

13店舗目:自家製麺 No11

14店舗目:麺屋 歩夢

15店舗目:らーめん つの旨

16店舗目:ラーメン宮郎

17店舗目:麺屋 桐龍

18店舗目:用心棒

19店舗:蒙麺 火の豚

麺屋 桐龍さんで、まぜそば(豚2枚)、とろ~り半熟玉子、とろけるチーズ、煮干し
622、桐龍

企画:『ラーメン二郎系(インスパイア店)できるだけたくさん食べるぞ(関東地方)』

1店舗目:ラーメン英二ラーメン豚追加つけ麺豚追加

2店舗目:自家製ラーメン 大者

3店舗目:ファットン

4店舗目:麵屋

5店舗目:成蹊前ラーメン

6店舗目:豚星

7店舗目:麵屋 味方

8店舗目:らーめん陸

9店舗目:ラーメン髭油そば油そば(麺半分)

10店舗目:The outsiders

11店舗目:らーめん玄小の小らーめん、大らーめん

12店舗目:ピコピコポン

13店舗目:自家製麺 No11

14店舗目:麺屋 歩夢

15店舗目:らーめん つの旨

16店舗目:ラーメン宮郎

17店舗目:麺屋 桐龍

平成28年初夏に訪問した記録です。

こちらは平成231125日オープンの埼玉県川口市にある二郎インスパイア系のトップレベルの人気店です。ラーメンデータベース(RDB)の二郎系の人気なお店では、長らく「豚星」、「千里眼」、「」とともに上位に君臨してましたが、最近のRDBの二郎系の人気店(直系二郎は除く)は、「」、「ラーメンの店 どでん」、「麺屋 歩夢」、「BooBoo太郎。」が上位でした。

このときは日曜日の14時頃の訪問で、外待ちも店内待ちもないというタイミングの良い時でした。

まぜそばなんで、チーズも付けて、本当は魚粉にしようと思ったのに間違えて煮干しになってしまった。

基本的にこちらはハイレベルなインスパで、とっても美味しいです。豚も麺もとっても美味しい。

記載してるのは令和24月上旬です。ラーメン自粛してます。二郎系インスパもどんどんと新しいお店できて、行きたいところたくさんあるのに。


↑このページのトップヘ