カテゴリ:東京都内ラーメン > 燦燦斗

燦燦斗さんで、らーめん大盛(800円)、特増し(300円)。
683、燦燦斗

平成28年に訪問した記録です。

前回食べた「」が自分のラーメン史上、油そばとしては最高レベルで美味しかったのでらーめんも食べてみようと思って行ってきたときのことです。

ちょっと期待しすぎて、ハードル上げすぎてたのかも。油そばほどの感動はなかった。十分美味しいんですけど。上品系豚魚。加水率の高いモチモチ麺、美味しいです。

このときの店内BGMは沢田研二さんでしたー\(^_^)/。

尚、食券先買いです。

外に並んでるときは、お店の方が出てきて案内あるので問題ありません。

ちなみに、このときはせっかく東十条まで来たということで、現在は移転していますが、やはりハイレベル店の「麺処 ほん田」さんで連食しましたー\(^_^)/。

燦燦斗さんで、油そば、生たまご。
621、燦燦斗

平成28年初夏のころの記録です。

赤羽二郎にて、大ラーメンが麺切れのため食べれず、満足できなかったので、こちら『燦燦斗』へ連食した記録です。

このときが私にとっての燦燦斗への初訪問の時でした。ブログには順不同で上げてますので、ブログへの記載は2回目。

赤羽駅から一駅。近いですね。駅から遠くはないのですが、初めての時は目立たないこともあって、ちょっと迷う方もいるかも。このときは外待ちの方がいたのでわかりました。

お店の外観の雰囲気はあんまり有名なラーメン屋さんには見えない。雰囲気的には成田の『福一』さん的な感じもします。

20時頃の訪問で4人待ちに接続。食券先買いでした。

連食なので油そばの普通盛りと生たまごを注文。

混ぜる前には透明な液体油がけっこう入ってます。こういうの好き。

マゼマゼして実食。凄まじく美味しく思ったものです。流石、ラーメンランキング上位のお店。それなりに美味しいだろうとは思ってましたが、想定を超えてきました。

麺と油とタレのハーモニーが素晴らしい。

この記録はもう4年も前のものですが、今でも私の油そばナンバーワンです。

燦燦斗さんで、油そば大盛。
585、さんさんと

企画:RDB(ラーメンデータベース)の総合ランキング上位を食べ尽くせ。

今回はランキング11位の燦燦斗さんです。

1位:中華蕎麦 とみ田

2位:中華蕎麦うゑず

3位:らぁ麺屋 飯田商店

4位:人類みな麺類

5位:煮干中華ソバ イチカワ

6位:麵屋吉左右

7位:ちばから

8位:麵屋一燈

9位:自家製麺 くろ松

10位:中華そば 四つ葉

11位:燦燦斗

12位:八雲

13位:麺屋 さくら井

14位:ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

15位:SOBAHOUSE金色不如帰 新宿御苑本店

16位:中華ソバ 伊吹

19位:手打式 超多加水麺 ののくら

21位:ラーメン二郎 横浜関内店

51位:煮干つけ麺 宮元

(上記ランキングは令和2315日時点のものです。予約投稿してますのでブログに投稿されるときには、ランキング変わっている可能性あり)

平成29年初夏の頃に行った記録です。3回目か4回目に訪問したときのこと。

油そばがとっても美味しくて、個人的な上品系油そば世界一と感じてるお店です。

モッチリとした太めの麺に芳ばしい油とタレがからんで最高っ。

こちらの麺も『ののくら』みたいに多加水なのかな。モッチリとして美味しいから。

いつもかかってる歌謡曲も素敵です。

 

さて、今回は「燦燦」という言葉について調べました。太陽があるいは光がさんさんと輝くとか降り注ぐといった言葉はよく使いますが、そのさんさんの漢字だったのですね。初めて知りました。さんさんってオノマトペで漢字はないのかと思ってた。

↑このページのトップヘ