カテゴリ: 北海道、東北の二郎系

ラーメン天二郎 天二郎醤油ラーメン 小(760円)、ヤサイ増し、ニンニク増し、豚増し(170円)。
1003、天二郎


令和元年10月下旬に訪問した記録です。

こちらは札幌市豊平区にある平成29630日オープンのお店です。

このときは本当はラーメン二郎札幌店に行く予定だったんです。けど痛恨の臨休。以前に札幌来た時にも臨休食らってまして、けっこう運悪い。

ということで、お昼は味噌の名店「」に行って店内連食し、夜は札幌の二郎系インスパ店であるこちら「ラーメン天二郎」を訪問しました。

19時少し前に到着して店内満席で外で少し待ちました。
1003、外_LI


注文は天二郎醤油の小。麺量はライトが140g、小が280g、大が400gとのこと。

無料トッピングで、ヤサイとニンニクと言ったんですが、「野菜増し、ニンニク増しですね」と確認いただきました。直系二郎では多くの場合、ニンニク=ニンニク増しのことで、増しとかいう発言は禁忌の場合も多いのですが、仙台二郎でも「そのまま」が通じなかったように、地方では違うこともありますね。
1003、トッピング

 

開店ポータル」というサイトによりますと、店主さんは地元が釧路で、釧路でラーメンを作っていたこともあったそうです。二郎(札幌?)を食べてから二郎の味が大好きになり、試行錯誤して二郎系のラーメンを作り上げたとのこと。

 

多分同じ系列のお店だと思いますが、札幌市中央区に「濃厚ラーメン天二郎」が令和3930日に、店主さんの地元である釧路に「ーメン天二郎 釧路店」が令和31030日にオープンと店舗も展開しております。

 

さて、訪問記録です。

店内は二郎系としては清潔で素敵な感じ。

Visualも素敵です。「ぶたけん。」や「ちばから」的な見た目。

お味の方はややライトな感じ。ちょっと上品系でしょうか。

何にせよ、札幌でも二郎系のラーメン食べれて大満足でしたー。
1003、上

山次郎さんで、豚増しラーメン、ニンニク、野菜。
558、山次郎

平成296月頃に訪問した記録です。

このときは、札幌二郎に行こうと思って行ったところ痛恨の臨休。

558、臨休
なんて、運が悪いんだー。札幌まで来たのに―。

ちなみに、昨年令和元年臨休食らうというすさまじい運の悪さ。

ということで、夕方には東京に飛行機で戻らなければいけないので、札幌二郎から、そんなに遠くない、山次郎さんまでタクシーで移動。

山次郎さんは北大(北海道大学)のそばでした。北大は学生時代友達がいまして、夏休みの間数週間友達のアパートで過ごしたことあって、懐かしかった。

 

ネット上には山次郎さんは、直系二郎よりも富士丸インスパイアとか富士丸の影響ありという記載あり。個人的には、富士丸らしさも直系らしさも強くは感ぜず、普通のインスパって感じに思ったものです。

ただし、北海道でも、いくら札幌という大都会ではあっても、二郎系のラーメン食べられたことで大満足でしたー。

ちなみにこのときはけっこう混んでて、店内待ち5人くらいだったような記憶あり。

そういえば、ニンニク入れたけどその後飛行機に乗ったのかな?その辺の記憶はあいまいです。

 

企画:関東地方以外の二郎系(インスパ店)で食べた記録。

1、島系本店(福岡県糟屋郡、福岡空港そば) 島系ラーメン大盛り煮豚

2、ラーメン池田屋 京都一乗寺店(京都市左京区、叡山電鉄一乗寺駅そば)プチラーメン

3、肉うどん さんすけ(名古屋市中区、地下鉄桜通線丸の内駅そば)  濃厚焼豚うどん

4、麺とび六方(村井店)(長野県松本市、中央自動車道塩尻北ICそば) ラーメン

5、山次郎(札幌市北区、地下鉄南北線北12条駅そば) 豚増しラーメン

↑このページのトップヘ