カテゴリ:千葉県船橋市、習志野市、八千代市 > 中華そば 蓮

中華そば 蓮さんで、大盛特製濃厚煮干しそば(1150円)。
632、上

  ※偶然、休業前に食べられた―。

企画:JR & 京成船橋駅近くのラーメンを食べ尽くす。(歩いていけるところ)

1、鶏らぁめん たけなか (端麗味玉塩ラーメン濃厚鶏魚介特製ラーメン

2、つけ麺 一頂 (濃厚つけ麺特製特濃エビつけ麺特製つけ麺

3、豚骨一燈 イトーヨーカドー船橋店味玉濃厚魚介つけ麺

4、麵屋あらき 竈の番人 (ラーメン大盛り香味油なし煮干し濃麺煮干しの油そば背脂油そば

5、麺屋 こころ 

6、三代目 らーめん処「まるは」極 (濃厚鶏白湯つけ麺大盛り鶏白湯らーめん大盛り

7、麺屋二代目  特製大盛醤油らーめん

8、らーめんつけ麺 宗庵 (剛麺肉のせ大盛り

9、中華そば  (大盛濃厚煮干しつけ麺、大盛特製濃厚煮干しそば)

10紀州清流 担々麺 (ピスタチオの担々麺

11こってりらーめん さるたけ (みそチャーシューめん

12すし屋のらーめん 吉祥 (醤油

13喜多方ラ~メン坂内 船橋店 (焼豚(チャーシュー)ラーメン

14海老そば まるは (特製濃厚海老そば大盛

15戸らぁ麺 零や (塩そば零

16梅もと 船橋店 (正油ラーメン

17二葉(本店) (ラーメン、チャーシュー丼

18戯拉戯拉 (らーめん(赤)

19拉麺阿修羅 (特製胡麻らー) 

令和23月下旬のこと。いつもの如く、船橋駅近くでラーメン食べようと思って、美味しくて、コロナも心配なので混んでいないお店ということで、こちら「中華そば 蓮」さんに何度目かの訪問。

こちらは、近くの麺屋二代目 とともに株式会社弘が運営するお店です。両方ともお店も綺麗だし、味もハイレベル。麺屋二代目 に比べて、こちら「蓮」はちょっと奥まってることもあって、混んでるのは見たことありません。
 
 とっても綺麗で素敵な外観、店内も同様です。
632、外

前回は、大盛濃厚煮干しつけ麺を食べたので、今回は寒いしラーメン(濃厚煮干しそば)にしました。

席について、出来上がりを待つ間、カウンターに貼ってあったこの店のTwitterを見てみますと、なんと329日で休業とのこと。人手不足のためとの記載あり。ただし、必ず再開しますとの一文もあり。

たまたま、食べに行ったんだけど、休業前に食べられて良かった。再開楽しみにしております。コロナで私自身が生き残れたら食べに行きたい。

ラーメンですが、煮干しの効いた濃厚な汁、チョイ太目な麺。刻み玉ねぎも美味しい。濃厚と言っても、ラヲタの好むセメント系よりはシャバシャバです。普通に美味しかった。
 汁が泡立ってるのって大概美味しい気がします。
632、蓮

中華そば 蓮さんで、大盛濃厚煮干しつけ麺(950円)。
487、蓮

企画:JR & 京成船橋駅近くのラーメンを食べ尽くす。(歩いていけるところ)

1、鶏らぁめん たけなか (端麗味玉塩ラーメン濃厚鶏魚介特製ラーメン

2、つけ麺 一頂 (濃厚つけ麺特製特濃エビつけ麺特製け麺

3、豚骨一燈 イトーヨーカドー船橋店味玉濃厚魚介つけ麺

4、麵屋あらき 竈の番人 (ラーメン大盛り香味油なし煮干し濃麺煮干しの油そば背脂油そば

5、麺屋 こころ 

6、三代目 らーめん処「まるは」極 (濃厚鶏白湯つけ麺大盛り鶏白湯らーめん大盛り

7、麺屋二代目  特製大盛醤油らー

8、らーめんつけ麺 宗庵 (剛麺肉のせ大盛り

9、中華そば 蓮 大盛濃厚煮干しつけ麺

 

船橋駅近くのラーメン屋さん、9店舗目の『中華そば 蓮』です。令和元年12月初旬に訪問。こちらは、『麺屋二代目 』でも記載しましたが、株式会社 弘が運営するお店で、系列店とこちら『蓮』と『弘』があるとのこと。資本系ですが、大規模チェーンとかでなく、雰囲気的には、『つけ麺 一頂』みたいな小規模資本系。そして、洗練されて非常に美味しいです。蓮も弘も一頂も。

蓮も弘も店員さんは外国の方が多いです。

平成2961日オープンとのこと(RDBより)。
487、外

少し前までは煮干し系のメニューはなくて、いわゆるマタオマ系(豚骨魚介系)で、かつ非常に洗練されて、美味しいと思ったお店でした。

ただし、いくら上品に洗練されていても、マタオマ系で慣れられているし、ラヲタには資本系であまり興味を持たれず。一方の『麺屋二代目 』は若干下品というか、店内に豚骨臭が蔓延してて、あとは立地的にも、こっち(蓮)は駅から遠くて奥まってて、混んでるのは見たことありませんでした。

そんなこともあって、メニューの見直しがあたのでしょうか?(すべて私の想像のことですが)

いつの間にか、メインのメニューが煮干し系になってました。
487、めにゅ

ということで、濃厚煮干しつけ麺の食券購入。

豚骨魚介煮干し系のつけ麺でした。とっても美味しいもの。まず麺は美味しい。太くて、きれいな盛り付け。チャーシューは2種でどっちも美味しい。ちょっと冷たいのでつけ汁に入れて温めて食べますが、これでつけ汁がさらに冷えちゃうので、チャーシューはあっためてあると嬉しいです。レモンも途中から麺にかけて食べると清涼感溢れて素敵です。

汁としては、今はなき『煮干中華そば一燈』を思い出しました。もう一歩レベル上がると『煮干 宮元』に近づけそう。
487、横

↑このページのトップヘ