カテゴリ:神奈川県 > らぁ麺 飯田商店

らぁ麺 飯田商店さんで、わんたん入り醤油チャーシュー麺×2、わんたん入り塩チャーシュー麺、わんたん入りにぼしチャーシュー麺、つけ麺、バター醤油ご飯。
473、しょうゆら

企画:RDB(ラーメンデータベース)の総合ランキング上位を食べ尽くせ。

今回は、5回目で、ランキング5位のらぁ麺 飯田商店さんです。

1位:中華蕎麦 とみ田

2位:中華蕎麦うゑず

3位:人類みな麺類

4位:煮干中華ソバ イチカワ

5位:らぁ麺屋 飯田商店

6位:麵屋吉左右

7位:麵屋一燈

8位:八雲

9位:ちばから

10位:燦燦斗

11位:中華そば 四つ葉

12位:自家製麺 くろ松

 

18位:中華ソバ 伊吹

46位:煮干つけ麺 宮元

(上記ランキングは令和元年1013日時点のものです。予約投稿してますのでブログに投稿されるときには、ランキング変わっている可能性あり)

尚、飯田商店さんは、令和元年616日より、メニューがリニューアルされたとのこと。今回の記録は、その前の平成3012月末に訪問した記録です。昨日記録しましたが、朝早くから整理券もらって、時間つぶしで海岸を散歩したり、釣りしたりして、指定された1230分のけっこう前にお店に到着。

 

尚、飯田商店の店主さんは、経歴とかテレビでもやってたほどなので、有名ですが、もともとは和食の調理人だったとのこと。佐野実氏の支那そばや本店や、69’N’ROLL ONE(現在はロックンビリーS1)などのラーメンに影響を受けたとのこと。

 

今回は、家族4人で行ったのでいろんなの頼みました。なかなか来られないお店なので、いろいろ食べられて良かった。醤油らぁ麺二つ、あとは一つずつの計6+バター醤油ご飯。

474、うんちく
 ラーメン配膳される前から、素敵な感じ。(個人的には汚くてもいいけど)
474、テーブル

わんたん入り醤油チャーシュー麺です。全て美味しかったけど、やっぱり個人的には圧倒的に醤油が美味しいと思った。多分、飯田商店さんもこれが原点ですよね。
473、醤油


わんたん入り塩チャーシュー麺
473、塩


わんたん入りにぼしチャーシュー麺 個人的にはにぼしが一番下かな。
474、にぼし


つけ麺、昆布のトロミにつかった麺
474、つけめん


バター醤油ご飯、何気に凄まじく美味しくて好き。3杯くらい頼みたかった。
474、バター

らぁ麺 飯田商店への旅
473、看板

ずっと行きたかったけど、人気が出すぎて、行きづらくなってしまって、なかなか行くことができませんでした。しかし平成3012月末、飯田商店に行くことができたので、家族4人で行ってきた記録です。初訪問\(^_^)/。

詳しくは忘れてしまったけど、朝4時頃出発した気がします。朝6時半ころに並んで、7時からの整理券の配布を待って整理券もらいました。

整理券の番号は7780番。1230に戻るよう書いてありました。473、整理券

ということは、5時間以上、暇をつぶさなければ。松戸とみ田もそうだけど、数時間待ちの整理券より私としては2時間待ちでも並びの方がいいな。家や職場が近い人でない限りは、その時間無駄だしね。でも、お店としては長蛇の並びは近所迷惑とかもあり、下手すると営業できなくなるかもしれないし、致し方ないのかな。

ということで時間つぶすため、近くの海岸を散歩した景色です。
473、景色1


473、景色9
 雲が幻想的
473、景色7
 まだ朝日も昇って間もない時間
473、景色11
 海岸の松
473、景色6

散歩だけでは時間つぶせず、小物釣りしました。ニシキベラとササノハベラ釣れました。すぐ逃がしましたよ。
473、釣り

ニシキベラです。青いお腹の色が異常に鮮やかなんです。
473、ニシキベラ

ウニ
473、ウニ

今回はここまで、実食は次回です。

↑このページのトップヘ