六厘舎さんで、得製つけ麺 特盛り。
466、六厘舎

平成28年に訪問した記録です。

六厘舎さんは、大崎時代も含めて何度か訪問した覚えあり。ここ数年は行ってないな。

こちらは、東京駅のラーメンストリートにあるお店です。平成21617日オープンとのこと。当初は、「六厘舎TOKYO」という店名でしたが、平成259月に「六厘舎」になったようです。

「東京タンメン トナリ」や「次念序」「ジャンクガレッジ」「ドンキタモト」「舎鈴」なども手掛ける、株式会社松富士食品が運営しているとのこと。

 

最近行ってないんですけど最近も長蛇の列なんでしょうか?このときは、土曜日の17時台で16人くらいの並びでした。

いわゆる濃厚豚骨魚介系(マタオマ系)のトップレベルと評されるお店です。私も大好き。大崎時代と違って資本系的雰囲気バリバリですが、美味しいのは美味しいですので。

ラヲタにもラーメン素人の方にも観光客の方にも人気なお店。このときも、お客さんお半分くらいは海外の方。

得製が特製でなく得の字なんですよね。何か意味あるのか気になりましたが不明。

特盛りは茹で後表記で900gとのこと、茹で後だから大丈夫だろうと思いましたが、けっこう満腹になりました。想定より多かった。

六厘舎さんは、いわゆるマタオマ系の時代の開拓者として敬意を表します。ごちそうさまでした。

 

松富士食品のホームページから

平成17年、六厘舎本店開店

平成18年、次念序開店

平成20年ジャンクガレッジ東大宮店開店

平成20年ドンキタモト開店

平成21年セントラルキッチン工場開設

平成21年モッコリ豚開店

平成21年トナリ東陽町開店

平成23年舎鈴開店  と