人類みな麺類さんで、らーめんmacro(税込み864円)。
288、人類みな麺類

企画:RDB(ラーメンデータベース)の総合ランキング上位を食べ尽くせ。

今回は、3回目で、ランキング2位の人類みな麺類さんです。

1位:中華蕎麦うゑず

2位:人類みな麺類

3位:煮干中華ソバ イチカワ

4位:麵屋吉左右

5位:らぁ麺屋 飯田商店

6位:麵屋一燈

7位:八雲

8位:燦燦斗

9位:ちばから

10位:中華そば 四つ葉

37位:煮干つけ麺 宮元

(上記ランキングは平成31427日時点のものです。予約投稿してますのでブログに投稿されるときには、ランキング変わっている可能性あり)

RDBのランキングは、レビューワーの方々が関東に偏っている?人口構成上仕方ない?ために、ランキング上位はほぼ関東地方でしたが、その中にあって大阪なのにランキング上位なんてすごいな、と思っていました。今回、京都に出張あり。お昼に『とんかつ山本』さんで、美味しいとんかつ食べましたが、おなか全然空いてるし、ラーメン食べないと満足できないし、ということで、京都から大阪って近いですし、素晴らしいラーメン食べてきました。尚、訪問したのは平成314月中旬のことです。

店名のわりにお洒落な外観
288、人類 看板

14時頃の訪問で15人くらいの並びに接続。

初めてなので、メニューに「当店一番人気」と書いてあり、RDBでのレビューも多い「らーめんmacro」にしました。

メニューです。
288、人類みな麺類メニュー

待ってる間や、移動の電車の中で、「人類みな麺類」さんの予習。macroとかmicroってミスチルのベストアルバムのタイトルからとってるんですね。ちなみにそのアルバム持ってるー\(^_^)/。

店内でもミスチルの曲がかかってるはずと思ったら、オフコースがかかってました。よく見たらミスチルとオフコースのコラボコンサートの映像が流れていまして、やっぱりミスチルなんですね。

さて、ラーメンですが、麺は中太。汁は、貝の出汁を感じる優しい味わい、甘みも感じる。ホンビノスよりも強烈感は少ない。肉が巨大でびっくりしました。この手のラーメンって肉は美味しいけど量は少な目って勝手に思ってたので。肉だけで400円くらいしそうなもの。角煮のような感じで軟らかくてとっても美味。
 
 肉がデカい、かつ美味しい。
288、人類みな麺類、肉

そういえば、ジロリアンの私にとって、行ってみたいと思っているRAMEN401(池尻大橋)もこちら『人類みな麺類』さんのプロデュース店とのことで、ますます行きたくなりましたー。大阪って、変わった名前のお店が多い気がする、今回、macro食べましたが、microの方は大阪ブラックらしい感じにも思いまして、そっちの方が私は好みかも。

今回の、関西への出張(12日)にて、ラーメン二郎京都店池田屋京都一乗寺店、人類みな麺類ととっても素敵な3店に行けましたー、感謝。

288、人類みな麺類上