カテゴリ:閉店or代替わりした直系二郎 > 新橋店

ラーメン二郎新橋店さんで、大ブタ入り(900円)、生とじ玉子(カツオだしキザミ海苔入り)(100円)、ニンニク。
1058、新橋大

既に閉店しているラーメン屋さんの思い出です。
現在海外にいて、新しくラーメン食べに行けないので、昔食べてまだブログにアップしてないラーメンを書いてます。
先日はラーメン二郎赤羽店ブログにアップしました。ということで閉店した二郎つながりで、今回はラーメン二郎新橋店について平成28年12月に訪問したときのことを記載します。

ラーメン二郎新橋店は平成23919日にオープンして平成30421日に閉店しましたので6年と6ヶ月のオープン期間だったんですね。

ラーメン二郎新橋店は新宿歌舞伎町店と池袋東口店と同じNSプランニングという会社が経営していました。
他の多くの二郎が個人経営なんですが、個人系のお店と違って長時間営業が可能で臨時休業がほとんどないという利点もあります。
ネットでNSプランニングと調べると、二郎関係以外のたくさんの会社が出てきますが関係ないんですよね。よくわかりませんでした。

 

ラーメン二郎新橋店はけっこう行きました。新橋駅からはかなり歩くんですよね。近くにはラー油肉入りガッツリ系蕎麦の超名店「港屋」もありましたが、こちらも閉店してしまいました。

 

新橋二郎は平成23年にオープンしたんですが、翌年の平成24年のお正月(11日)に営業してくれたので、他にやってる二郎がなかったのでわざわざ食べに行った覚えがあります。車で行ったんだけど、道も駐車場もガラガラだったな。新橋二郎もあまり混んでなかったような。

 他には、店内に何故かコカ・コーラの専門の自販機があったのは気になってました。購入したことはないのですが、何故にウーロン茶とかでなくコカ・コーラの瓶だったんでしょう?

 

さて、今回は平成2812月に訪問した時の記録なんですが、この日は「大ブタ入り」にしました。同じNSプランニングの新宿歌舞伎町も池袋東口店も量はそんなに多くなくて、特に歌舞伎町店の方はかなり少ないという認識でいました。

こちら新橋店も以前に大を頼んだ時は少なかったんで、今回も大にしたんですが、このときはとても量が多かった。当時は今よりもたくさん食べれたんですが、体感500g近くに思ったものでした。
そんなんで、新橋二郎は量がかなりぶれると思ってました。作る人によって違うのかも。もしかしたら量が多い時は店長さんの時だったのかもと今思って見たり。

新橋店の店長さんは、新橋店店長を辞めた後に新橋駅近くで「麺屋 味方」というお店をやられていて私は大好きで何度も行ってます。

 

このときは麺が以前のパスタ麺と言われていた丸っこい麺でなくて平べったいものに変わってたし、麺のゆで具合もかなりのデロで、好みでした。汁も乳化度強めで、旨みも合って、NS系も着実に進化してると自分の記録に書いてありましたー。

美味しかった。好きで良く行ってたお店なんで閉店は残念です。

ラーメン二郎 新橋店さんで、ラーメン(700円)、ニンニク。
36、新橋二郎

 

 現在営業中の直系二郎39店舗、昔二郎の看板でしたが現在は別の名前になっている旧二郎で現存している6店舗を記録しましたので、閉店した直系二郎について記録していきたいと思います。行ったことないとこもありますが、跡地でも訪ねてみようと思ってます。

 

 まずは、もっとも最近閉店した直系二郎、新橋二郎です。人手不足で閉店したとのことです。NS系だから、人手は何とかなりそうなのにそうでもないんですね。大変な仕事ですからね。

確かに、新橋店はNS系の他の歌舞伎町や池袋と比して、空いていた気はします。そういえば、少なくとも外待ちしたことなかった。空席があってすぐ座れたこともしばしばでした。

(あ、閉店した理由は人手不足なので、空席とは関係ないのかもしれませんが)

 

 ただし、ラーメンの味に関しては、けっこうブレがあって、歌舞伎町や池袋よりも、二郎らしくて好きでした。

 

 平成23919日オープンの新橋店さん。そして平成30421日に閉店となりました。

今では世の中でめったに見かけないコーラの瓶の販売機があったような気がします。そもそも何でコーラの瓶だったのでしょう?黒烏龍茶ならいざ知らず。

オープンした翌年の11日(元旦)に確か開店してくださってて、行った記憶があります。正月なんてむしろいつもよりすることないから、ラーメン食べに行きたいし、こんなとき二郎開いてれば最高です。

 

 今回の記録は、平成30年の3月頃に訪問した記録です。行ったときはまだ閉店するという告知の前でした。全くの偶然ですが、閉店になる前に行くことができてよかった。閉店間際にもう一回行こうかと思いましたが、並びがすごいとのことでやめた覚えあります。(その割にはもっと長い並びだった新小金井の閉店前には行ったんですけど)

 

さて、ラーメンですが、麺はパスタみたいな丸い断面で、豚は硬めでした。新橋としては普通レベルと思ったものでした。美味しかった。

↑このページのトップヘ