令和4929日をもって、船橋駅近くの梅もとが閉店しました。
532、うめもと
532、そと_LI

本当は閉店日までに書こうと思ってたのに間に合わず。閉店後になってしまいましたが、せっかくなので書いてみます。
私が梅もと船橋店の閉店を知ったのは、5ch掲示板の書き込みからでした。けっこう多くの書き込みあり、場合によってはラーメン専門店なんかよりも書き込みは多かったように思います。意外に人気だったんですね。
1093、5ch2 (2)
1093、5ch (2)
1093、5ch1 (2)
1093、5ch1 (3)

他にもフォローしているラーメン好きな方のTwitterにも書き込まれていて気になりました。

 

こちらは駅直結ではないですが、駅ナカや駅ビルにある蕎麦屋さんのようなお店でそば、うどんはもちろん、ラーメン、カレー、チキンカツ定食などもあったみたいです。そんなお店なんで特筆すべきこともなかったんですが意外な人気にびっくり。

 

株式会社 梅もとのホームページによると明治9年に個人店舗として「そば店梅もと」が創業。凄い歴史ですね、今年で146年と尋常じゃない。
昭和36年に株式会社梅もと設立、いなりずしの製造販売開始。
昭和40年、スタンドそばの出店開始などの歴史があるそうです。
同じく梅もとのホームページから現在の直営店舗は、新宿小田急エース南館店、中野店、ヤエチカ店、多摩川店、船橋店とのこと。2年前に調べたときには6店舗だったけど、5店舗に減ってて、さらに今回の船橋店の閉店で4店舗になってしまうのか。衰退傾向なのでしょうか。
https://twitter.com/chosukebon/status/1574871563052392448
他にもWikipediaにも会社の概況が載ってます。

 

ネット検索したら梅もとは平成28年に既に「ちよだ鮨」に買収されていたようです。
ちよだ鮨常務取締役インタビュー食べログのまめぞうさんの口コミ食べログのらァさんの口コミhttps://twitter.com/jurou67/status/1575099698465361921

 

5ch掲示板だけでなくTwitterにも閉店を惜しむ声がたくさん。みなさん思い出多いお店だったんですね。

 

船橋のこの辺りで私が思い出に残っているお店は、平成28117日に閉店した「らーめん」です。そういえばらーめん亭も閉店するのを知ってたのに行かなかったな。らーめんは名物の油そばである「あぶらーめん」が素敵だった。らーめんあぶらーめんも280というのが魅力的で、隣のカレー屋さん「アッサム」と同じ経営だったみたい。ラーメン亭の閉店時は、ものすごい行列だったようですが、今回の梅もと船橋店の閉店は行列はなかったみたいですね。

 

私は令和21月にこちらに行ってまして、そのときの写真です。個人的感想としては、やっぱり普通の駅そばで出してるラーメンでしたー。
532、うめもと

 

梅もと船橋店のクチコミやレビュー数
ラーメンデータベースのレビュー 11
食べログの口コミ 47
Googleのクチコミ 187

 

Googleの星の数は3が一番多い。こういうお店なので味にそんなに期待もしてないし普通の3が多くなるんでしょう。
1093、Google (2)

最近閉店したお店を書いてるんですがそのリスト:店名、食べたもの(実食日)(閉店日)
1ラーメンボーイズ八日市場店ラーメン醤油(令和34月)(閉店日 令和44月頃)
2ラーメン豚二郎:ラーメン(令和38月)(閉店日 令和4年)
3ラーメン豚二郎木更津店:ラーメン(令和211月)(閉店日 千葉へ移転)
4ラーメン二郎赤羽店:大ラーメン(平成288月)(閉店日 平成294月)
5ラーメン豚極有:小ラーメン豚入り(平成2911月)(令和26月頃店名変更)
6ラーメン二郎新橋店:大ブタ入り(平成2812月)(閉店日 平成304月)
7ラーメン二郎大宮店:特大豚増しラーメン(平成28年)(閉店日 平成2811月)
8RAMEN NOROSHI東大宮店:らーめん(平成309月)(閉店日 平成311月)
9ラーメン虎ノ門店:豚ダブル(平成3010月)(閉店日 令和21月頃)
10鶏そば七星:鶏油まぜそば(平成28年)(閉店日 令和2年夏以後?)
11豚は神様 神豚:ミニ汁なし(令和元年12月)(閉店日 令和41月)
12梨の花:横浜とんこつ(平成23年)(閉店日 令和44月)
13麺や だいご:全メニュー(平成28年から29年)(閉店日 平成30127日)
14鶏そば 凛:豊潤鶏そば(平成28年)(閉店日 平成2861日)
15、梅もと 船橋店:正油ラーメン(令和21月)(閉店日 令和4929日)