三代目麺処「まるは」極 船橋店さんで、鶏白湯らーめん(800円)。
1007、上


令和310月中旬に約半年ぶりに訪問した記録です。

「まるは」さんは今でこそ、地元に根差したラーメン屋さんとして多店舗展開されていまして、チェーン店みたいになってラヲタ的には今一な部分もありますが、美味しいし、長時間営業なので良く行きます。特に、ここ三代目極は船橋駅すぐ近くで便利なんです。

 

最初は京成大久保に「は」として平成2074日オープン。
私は平成21年から「は」に通い始めました。この頃は美味しい個人店って感じで良かったな。
その後、平成22625日に、初の支店として市原に「二代目ラーメン処 まるは 旬」が出来た時は嬉しくって、すぐに行ったな。
その後、次々とチェーン展開してからはわざわざは行かなくなってしまいましたが。
1007、まるは

 

三代目まるは極には、様々なメニューがあります。
鶏白湯のラーメンとつけ麺とまぜそば、純鶏ホタテ塩、香味鶏だし醤油、味噌つけ麺、G郎系というガッツリ系のラーメンとつけ麺とまぜ麺、九十九里煮干し、淡麗真鯛などです。

全種類コンプリートしてる気がします。何十回も通ってますからね。

けど、私がこちらで最も好きなのは、やっぱりここの売りであろう「鶏白湯らーめん」です。
けっこう濃厚で、旨味バッチリ、醤油も効いてて、家系の鶏バージョンみたいに思ってます。昨今流行りの、濃厚鶏白湯みたいにドロドロしてないけど、ずっと美味しいです。

また、船橋名産の小松菜、玉ねぎと小さい青ネギもとってもいい仕事してます。2種のチャーシューは普通かな。
汁は少し泡立ちあって、visualも美味しそう。
そんなんで、大好きなこちらの鶏白湯なんですが、期待値上げすぎてたためだと思います。普通に美味しかった。
1007、上

 

チェーン店みたいなのでわざわざラヲタが巡るようなお店ではなくなってしまったけど、駅近便利ですし、何かの時には是非オススメ。鶏白湯らーめんお勧めします。

こういった味の鶏白湯、実は他にはあんまりない気がします。

鶏清湯のハイレベルなお店がこういうの作ったらどんな味になるのか気になるな。

 

 

株式会社まるは商事

始まりは、京成大久保の現在「ramen case-K」のある場所で、「らーめん処 〇は」という名前のお店からスタート。その後、市原市に「二代目らーめん処「まるは」旬」を、京成船橋駅のすぐ隣に「三代目麺処「まるは」極 船橋店」をオープンさせ。千葉県の船橋市を中心に多店舗展開させているラーメンを中止とした会社です。

 

以下、まるは系列店

らーめん処 〇は(京成大久保)(閉店)その場所にramen case-K

二代目らーめん処「まるは」旬(市原市):平成22625日オープン

三代目麺処「まるは」極 船橋店(船橋駅すぐ):平成23413日オープン

五代目らーめん処 まるは商店(船橋市高根台):平成2551日オープン

六代目麺処「まるは」極 西船橋店:平成27417日オープン

海老そば まるは:平成2635日オープン

牛そば まるは(閉店):平成29421日オープン

中華そば まるは(閉店):

釜炊き豚骨らーめん マルハ軒:(令和2416日オープン)(チャーシュー豚骨らーめん・高菜トッピング、豚骨カレーらーめん)

JAPANESE FISH NOODLE ウミのチカラ

 

 

「まるは」出身等

 真鯛らーめん 麺魚

 満鶏軒

 濃麺海月

 麺処しろ

 ramen case-K

 とものもと

 麺屋 よじむ 麺屋 要