とものもとさんで、冷やしつけめん(950円)、味玉(120円)。
970、とものもと
970、冷し

令和37月に訪問した記録です。

ちょっと口の中、火傷してしまって、10日ほどラーメン食べられない生活がありました。こんなに長くラーメン食べられなかったのは、10年以上ぶりかも。
やっと治ってきたんですが、まだ熱いのは危険なので、冷たいラーメン(つけめんや冷し中華)を探して、食べに行ってきた次第です。

ちなみに、とものもとが移転してからも初訪問!

とものもとですが今や押しも押されぬ千葉県トップレベルの人気店になってます。
ラーメンデータベースでは記載時点で、全国46位、千葉県5位。

とものもとさんは、平成2731日に東中山駅近くでオープンし、令和231日に現在の東海神駅近くに移転オープンしました。どっちも31日なんです。

今年の6周年記念の時にはすごい行列だったようです。(ロッキーさんのブログから)(6周年記念は令和344日に行われました。)

店主さんは、千葉の名店で多くのラーメン店の店主さんを輩出している「まるは」ご出身とのこと。
970、外

 

この日は電車で行ったんですが、東海神駅からだと歩いて1分もかからないくらいなので、いいですね。

平日の夕方の訪問で開店時、並び一人。入店後もしばらくはお客さん二人だけでした。休日はともかく、平日夜の早い時間は空いてるんだな。

東中山にあったときには何度か行きましたが、並びないのは初めて。

コロナ対策は安心な感じ。
椅子は固定。エコ箸。BGMFMかな。
970、窓

 

さて、冷しつけめんです。券売機では「限定」のボタンで購入。
ネット上の情報ですと、毎年?夏季にやってるようです。

 

うーん、美しいvisual
970、とものもと


もともと味玉半分付いてるようで、味玉トッピング追加したので味玉1個半になった。

チャーシュー、メンマ、海苔、塩が別皿で提供。
970、皿

 

塩は麺に付けて食べてくださいとのこと。洒落てる。
970、麺

冷たいの作るのは難しい気がする。特にラーメンって、動物性の脂を使うから冷たいと固まったりくどくなったりしそうだし。

麺はシコシコという表現が合う感じ。

美味しかった。何かはわからないけど独特な後味を感じました。トリュフ?
さらに最後の方は日本蕎麦のつゆ的なものも感じた。そういえば冷たいつけめんって、日本蕎麦的ですもんね。

味玉が秀逸だったー。

 

かなり満足しましたがお腹に余裕あったので、もう一杯、冷たいの食べようと思って下総中山駅へLet’s go