自家製麺 くろ松さんで、(松)特級中華そば(醤油)(950円)、(松)特急中華そば(白醤油)(950円)、うに醤油漬け卵黄ごはん(200円)。
790、醤油

企画:RDB(ラーメンデータベース)の総合ランキング上位を食べ尽くせ。

今回はランキング7位の自家製麺 くろ松さんです。

1位:中華蕎麦 とみ田

2位:中華蕎麦うゑず

3位:らぁ麺屋 飯田商店

4位:人類みな麺類

5位:麵屋吉左右

6位:煮干中華ソバ イチカワ

7位:自家製麺 くろ松

8位:麵屋一燈

9位:ちばから

10位:中華そば 髙野

11位:ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

12位:中華そば 四つ葉

13位:燦燦斗

14位:中華そば 多賀野

15位:麺屋 さくら井

16位:手打式 超多加水麺 ののくら

17位:Homemade Ramen 麦苗

18位:八雲

19位:SOBAHOUSE金色不如帰 新宿御苑本店

20位:中華ソバ 伊吹

21位:中華そば しば田

22位:ラーメン二郎 横浜関内店

25位:一条流がんこラーメン 総本家

34位:創作麺工房 鳴龍

63位:らぁめん 葉月

77位:煮干つけ麺 宮元

(上記ランキングは令和298日時点のものです。予約投稿してますのでブログに投稿されるときには、ランキング変わっていると思います。)

今回は、令和29月上旬に訪問した記録になります。新型コロナウイルス感染の流行は、横ばいで続いてますが、政府はGoToとかやってまして、感染を拡大させたいのか不明です。でも他県への訪問は自粛しなくても良いのだろうと思って、行ってきました。東京はまだ感染のリスク高いし、群馬県は私のいる千葉県よりはるかに感染のリスク低いしね。車で2時間少しで着きますし。

さて、くろ松さんです、群馬県なのに、ラーメンデータベースの総合ランキング第7位。すごいです。

この日、群馬県に入ったときに「クロマツ」の文字と絵が描かれた標識を見かけました。知りませんでしたが、クロマツって群馬県の木だったんですね。ちなみに群馬県の花は「レンゲツツジ」、群馬県の鳥は「ヤマドリ」、群馬県の魚は「アユ」だそうです。クロマツって千葉県でも海沿いにたくさん植えられてますし、神奈川県の湘南海岸にもたくさん植えられてます。塩に強い海の近くにはえる木で、群馬や栃木など山にあるのはマツタケが生える可能性のある「アカマツ」だと思ってた。

ネット上の情報(RDBや食べログ、大崎裕史さんの書いたもの)などによりますと、くろ松さんは、平成28930日オープン。修業先は「かづ屋」、「凪」などだそうです。まだオープンして4年なのに、全国トップレベルの大人気店。

開店時間よりも2時間近く早く着いてしまったので、近くの公園にあった無料の自転車で散策したりして時間をつぶして、開店の20分ほど前に到着して2番目に接続。この日は37℃の暑い日でしたので、開店も早めてくれました。

お店のすぐそばが高崎城址。
790、城址
790、外

代表者待ちOK。マスク着用必須。
790、店前

メニューです。
790、案内

コロナ対策もかなりしっかりされてる店内。

私は、「醤油」を、一緒に行った妻は「白醤油」を注文。もちろんせっかくですので、松、竹、梅の松にしましたー。

作るとこ見てますと、麺上げが凄かった。一瞬で綺麗に麺を整えて丼に入れるんです。

この日は太麺の日でした。麺に重きを置いてるらしいですが、加水率高めでこしもある麺は美味しかった。ミツバ、メンマ、チャーシューなど見た目が「中華そば 四つ葉」さんとそっくりです。美味しさを追求していくと収斂するのかな。

うに醤油漬け卵黄ごはんもウニの味を感じて美味しかった。
790、うに

 

妻が食べた白醤油。白醤油の方が魚介を感じます。私は個人的には醤油の方が好みでした。
790、白

 

これは中華そば 四つ葉さんのラーメンです。見た目そっくりですよね。
620、特製


なにはともあれ、群馬の美味しいお店に来られて大満足でしたー。せっかくなので、前橋に移動して、ラーメン二郎前橋千代田店へLet’ go。ジロリアンなのでね。