ラーメンショップ六方店さんで、ネギチャーシューつけめん中(1050円)、ギョーザ(330円)。
747、つけめん
747、六方

企画:第3千葉県のラーメンショップのつけ麺を食べ尽くせ

1回:ラーメンショップ 市原店 ネギチャーシューつけめん中盛り

2回:ラーメンショップ 光町店 ネギつけチャシュ麺大盛

3回:ラーメンショップ 六方店 ネギチャーシューつけめん

令和28月中旬の昼13時頃に訪問。前客4人。お客さんいるとこ初めて見た。こちらに訪問するのは2回目なんですが、この道は良く通りまして、私が通るときにはお客さんいるとこ見たことなかったもんですから。(お昼時とかの混みそうなときにはこの道通らなくて、16時過ぎの中途半端な時間に通るからでしょうけど)

さて、六方店とはどこかわかりますでしょうか。多分地元の方だってわからない気がします。

千葉県四街道市です。四街道市だってわからない人多いと思います。千葉市と佐倉市の間にある小さな市です。平成の大合併の時、どっかと合併するかと思ってました。特に目立った産業や観光や、建物や歴史などもなさそう。

ちなみにラーメンデータベースの四街道市の総合1位は、『ラーメンダイニング絆』です。

そんな四街道市の中でも、かなり目立っていないラーメンショップ六方店です。

なんとなく、すさまじく場末感全開です。ある意味、これぞラーショって感じ。おんなじ雰囲気を感じたラーショは、ラーメンショップ 銚子店ラーメンショップ 「仲」など。

先日訪問した、日本一のラーメンショップ牛久結束店ラーメンショップ 山倉坂下店などはその対極にある、明るい賑やかなラーショ。

この日の外気温は35℃。お店には冷房はありません。でも窓も扉も全開で、ほぼ外の感じ。風通し良く、コロナにも良し。

お店は古そうで、台風などくれば吹き飛ばされる雰囲気を醸し出してますが、チリ一つないくらいきれいに掃除が行き届いています。ちりもないけど、その他も何にもないお店です。こういうお店は好きです。応援したい。
747、外_LI


さて、今回は、「千葉県のラーメンショップのつけ麺を食べ尽くせ」という企画で来たので、つけめんにしました。ネギチャーシューつけめんというメニューは壁にはなかったけど、注文通りました。ギョーザも頼んじゃえ。

つけめん注文時に、店員さんから「酢が入りますけどいいですか?」と質問あり、「はい」と答えました。酢、大好きだし。

麺は、ちょっとカタメかも。水切りはチョイ甘目。
747、麺

汁の量が多くてラーメンの汁かと思った。汁は豚の脂にまみれてて、動物系の旨みも酢の加減も良くて、かなり美味しいラーショのつけ麺でした。以前ラーメンもそうだったけど、チャーシューも美味しいんです。ネギにも小さなチャーシューが混じってるし。個人的には、千葉県のラーショの中では美味しい方だと思ってます。
747、汁

ギョーザもまあまあの美味しさ
747、ギョーザ