2020年06月

満鶏軒さんで、鴨中華そば(塩)(850円)。
651、満鶏

平成30年の7月に訪問した記録です。

確か、15時か16時頃の中途半端な時間。この時間に開いてるお店少なくて、大半はラーメン二郎神田神保町店千住大橋駅前に行くんですが、このときはたまには違うとこ行こうと気まぐれに思って行ってきました。

こちらは、錦糸町の大人気店『真鯛らー 麺魚』の系列店であり、麺魚さんの目と鼻の先にあります。

平成30424日オープンとのこと。お店の公式Twitterによると今年の周年祭はコロナのため延期とあり。

ちなみに「満鶏軒」は「まんちーけん」と読むそうです。中華の鶏の美味しいお店みたい。

お店のTwitterによると、「大量の鴨を水のみで旨みを抽出し、鴨油とフォアグラ油、塩のみで味付けした鴨にこだわったラーメンとのこと。」説明が分かりやすくて素敵。

 

ラーメンですが、鴨と思われる(自分の舌では鴨かどうかはわからないけど、鴨って書いてあるから鴨なんでしょう)出汁をしっかりと感じ取れる美味しい汁。グループらしい小松菜も素敵。鴨肉も美味しくて、飲み干しました。

量は当然ながらたいしたことないので、そのまま斜め正面の『真鯛らー 麺魚』さんへ突入し連食しましたー\(^_^)/。
651、満鶏軒

ラーメン二郎 千住大橋駅前店さんで、小豚、ニンニク、まー油。
650、千住大橋

平成29年の海の日、祝日営業の千住二郎で超絶旨い小豚喰ってきた思い出です。

この日は月曜日の祝日。月曜祝日だと開いてる二郎少ない。

大量のジロリアンたちが並んでました。私も同類。コロナとか気にせず並べてた時代が懐かしい。

この日はトッピングにまー油あり。

いやーそれにしても美味かった。当時の味を思い出せはしないんですが、自分の記録に「最近さらに美味しさパワーアップ、二郎の最終進化系に近づいてる。」と書いてあったので、超絶旨かったんだろうな。

写真見ても、油ギトギトで、ムッチャ美味しそうでしょ。

まー油がどんなだったかは忘れちゃいましたー。多分普通だったんだと思う。美味しかったり、まずかったりしたら覚えてるから。

 

ラーメン二郎千住大橋駅前店について

平成21419日オープン。

京成本線千住大橋駅からすぐ。

カウンターは赤、レンゲなし。割り箸、一味とコショウ

ラーメンと裏メニューとしての汁捨て(SS)。生たまごあり。

SSとは、汁なしでなく、一度普通に作ったラーメンの汁を別の容器に移して一緒に出してくれるもの。香り(味)のついた油を別にかけてくれます。裏メニューのため販売機にはなく、50円玉を食券の横に置きます。(黙って置くこと)

SSの油は、通常のコールの後に再度聞かれます。SSは大盛り不可。

尚、平成31222日からSSの香味油は麺の方でなく、汁の方に入れる仕様に変更。

平成3042日からSS(汁捨て)開始、ニンニク油とネギ油

平成30730日からはネギ油のみ

平成3086日からは、ネギ油とエビ油

平成30919日からは、ゴマ油とエビ油

マシマシは通用しないと思います。麺の硬さの調節も不可。基本的にデロ麺。

お店の情報はTwitter。現時点ほぼ毎日、やってる日はラー油ありますとTweetしてくれてます。

平成3117日のお店のTwitterで、「食券を買ってお待ち下さい」とあり。

祝日不定休ですが、多くの場合は短めの時間で営業してくれてます。

平成30123日からSS用にフライドオニオン(100円)販売開始。

平成31219日からSS用ふりふりカレー販売開始。券売機では「1010カレー 別皿」の表記(100円)。

平成3042日より、夜営業廃止。(しかし、昼は17時まで長めに営業あり)

令和元年511日から豚ダブルの販売休止。

令和元年626日より平日限定でSS用新トッピングSMB(生姜味噌別皿)開始(100円)。

中華そば専門店 すろうはんどさんで、鶏そば(濃厚醤油)、大盛、味玉(計1000円)。
652、すろうはんど

 ※成田山の参道にあったすでに閉店しているお店です。

平成28年の夏に訪問した思い出です。

この日は、成田、いや千葉の名店『麺や 福一』さんに訪問もお休み。訪問して臨休で振られたお店の個人的第一位が福一さん。2位が3位がだと思います。きちんとカウントしてないけど。Twitterとかがまだ一般的でない頃にたくさん振られたんです。最近はTwitterとか確認しますので臨休食らうことは減ってます。

ということで、福一さんから歩いて行ける成田山参道にあるこちら、中華そば専門店 すろうはんどさんに初めて訪問した思い出です。

こちらはすぐ近所にある『スローハンド』というラーメン屋さんのセカンドブランドのお店になるようですが、残念ながら現在はどちらも閉店しているようです。

スローハンドは、お店の方が音楽好きでEric ClaptonAlbumからお店の名前を付けたらしい情報がネット上にあり。

ラーメンは普通な感じですが味玉は美味しかった。ラーメンの後味がインスタントのサッポロ一番に似てるなと思った記憶あり。(※インスタントに似てるからと言って美味しくないと言っているわけでは全くありません。似てる感じがしたというだけです。)

必勝軒さんで、小ラーメン(1玉)+サービスで0.5玉、水曜日(濃厚鶏豚)。
640、必勝軒

平成28年に店内連食した時の記録です。

大盛り(4玉520g食べましたが、体感的には350gくらいにしか感ぜず、お腹に余裕あり、混んでなかったので、店主さんにラーメンも食べてもいいですか?と聞いて、ラーメン1玉を注文。店主さんが、もう少し食べられるでしょと言って、半玉追加くださいました。

こちらは曜日によって、スープの味が違います。この日は水曜日で濃厚鶏豚の日。

動物系の肉と脂を強く感じる汁。この強烈な動物感の汁は、以前は宇都宮にあり、現在は大田原市に移転した『最強』を思い出しました。

写真でも強烈オイリーでしょ。

麺はつけ麺の麺より細目で硬めの茹で加減で美味しかった。

水曜日の汁はつけ麺よりラーメンの方が好き。

この日の店主さんのお話しは、コップをカウンター上に上げ忘れる人が多いのでよろしくねと言うお話でした。

 

多くのラーメン屋さんに多大なる影響を与えた、名店『必勝軒』。

必勝軒出身のラーメン屋さんとさらにその子孫

目黒

麺処 晴

  陽はまたのぼる

    亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

  ramen case-K

  麺屋 照の坊

麺 大仏

つけ麺 石ばし

  まつおぶし

麺屋 清水

麺屋 侍

自家製熟成麺 吉岡

自家製熟成麺 吉岡 田端店

厳選煮干ラーメン 初代 にぼ助

麺屋 むげん むげん味噌(900円)。
648、味噌

 ※市郎らーめんゴジラ見当たらず、残念。

令和23月下旬のこと。大分コロナも心配になってきていました。このときの店員さんがマスクせずに話しながらラーメンを配膳してくれたのがすごく気になったのを覚えてます。

それはともかく、このときはラーメンショップ 山倉坂下店さんで、ラーショの中でもハイレベルなラーメンを堪能しましたが、お腹に余裕あり、せっかくですので、ネットで『市郎らーめんゴジラ』という名称の素敵なラーメンを見つけたので、連食してきた次第です。

648、外_LI

私は、千葉県の二郎系ラーメンを食い尽くそうと思って、千葉県の二郎系ラーメンを必死に探してました。千葉二郎系で検索しても有名どころはすぐ検索できますし、最近の新店(ぶたけんや長次郎とか)以外は大体食べてきました。そんな中でもネットの奥深くまで探しこんで、通常の検索では引っかかってこない中に、『市郎らーめんゴジラ』という素敵な名称の二郎系ラーメンをこちら『麺屋 むげん』さんで出している(出していた)らしいことを見つけて行ってきたんです。

それなのに、行ってみたらメニューにはなし。お店の人に聞くことはしませんでしたが、あきらめて、お店の売りらしい「むげん味噌」を食べてきました。
648、むげん

普通に美味しい味噌らーめんでした。メニューがたくさんあるし、限定もいろいろあって楽しいお店です。あと千葉産の材料を使ったラーメンもあり。
648、メニュー

↑このページのトップヘ