2019年11月

らぁ麺 飯田商店さんで、わんたん入り醤油チャーシュー麺×2、わんたん入り塩チャーシュー麺、わんたん入りにぼしチャーシュー麺、つけ麺、バター醤油ご飯。
473、しょうゆら

企画:RDB(ラーメンデータベース)の総合ランキング上位を食べ尽くせ。

今回は、5回目で、ランキング5位のらぁ麺 飯田商店さんです。

1位:中華蕎麦 とみ田

2位:中華蕎麦うゑず

3位:人類みな麺類

4位:煮干中華ソバ イチカワ

5位:らぁ麺屋 飯田商店

6位:麵屋吉左右

7位:麵屋一燈

8位:八雲

9位:ちばから

10位:燦燦斗

11位:中華そば 四つ葉

12位:自家製麺 くろ松

 

18位:中華ソバ 伊吹

46位:煮干つけ麺 宮元

(上記ランキングは令和元年1013日時点のものです。予約投稿してますのでブログに投稿されるときには、ランキング変わっている可能性あり)

尚、飯田商店さんは、令和元年616日より、メニューがリニューアルされたとのこと。今回の記録は、その前の平成3012月末に訪問した記録です。昨日記録しましたが、朝早くから整理券もらって、時間つぶしで海岸を散歩したり、釣りしたりして、指定された1230分のけっこう前にお店に到着。

 

尚、飯田商店の店主さんは、経歴とかテレビでもやってたほどなので、有名ですが、もともとは和食の調理人だったとのこと。佐野実氏の支那そばや本店や、69’N’ROLL ONE(現在はロックンビリーS1)などのラーメンに影響を受けたとのこと。

 

今回は、家族4人で行ったのでいろんなの頼みました。なかなか来られないお店なので、いろいろ食べられて良かった。醤油らぁ麺二つ、あとは一つずつの計6+バター醤油ご飯。

474、うんちく
 ラーメン配膳される前から、素敵な感じ。(個人的には汚くてもいいけど)
474、テーブル

わんたん入り醤油チャーシュー麺です。全て美味しかったけど、やっぱり個人的には圧倒的に醤油が美味しいと思った。多分、飯田商店さんもこれが原点ですよね。
473、醤油


わんたん入り塩チャーシュー麺
473、塩


わんたん入りにぼしチャーシュー麺 個人的にはにぼしが一番下かな。
474、にぼし


つけ麺、昆布のトロミにつかった麺
474、つけめん


バター醤油ご飯、何気に凄まじく美味しくて好き。3杯くらい頼みたかった。
474、バター

らぁ麺 飯田商店への旅
473、看板

ずっと行きたかったけど、人気が出すぎて、行きづらくなってしまって、なかなか行くことができませんでした。しかし平成3012月末、飯田商店に行くことができたので、家族4人で行ってきた記録です。初訪問\(^_^)/。

詳しくは忘れてしまったけど、朝4時頃出発した気がします。朝6時半ころに並んで、7時からの整理券の配布を待って整理券もらいました。

整理券の番号は7780番。1230に戻るよう書いてありました。473、整理券

ということは、5時間以上、暇をつぶさなければ。松戸とみ田もそうだけど、数時間待ちの整理券より私としては2時間待ちでも並びの方がいいな。家や職場が近い人でない限りは、その時間無駄だしね。でも、お店としては長蛇の並びは近所迷惑とかもあり、下手すると営業できなくなるかもしれないし、致し方ないのかな。

ということで時間つぶすため、近くの海岸を散歩した景色です。
473、景色1


473、景色9
 雲が幻想的
473、景色7
 まだ朝日も昇って間もない時間
473、景色11
 海岸の松
473、景色6

散歩だけでは時間つぶせず、小物釣りしました。ニシキベラとササノハベラ釣れました。すぐ逃がしましたよ。
473、釣り

ニシキベラです。青いお腹の色が異常に鮮やかなんです。
473、ニシキベラ

ウニ
473、ウニ

今回はここまで、実食は次回です。

蒙古タンメン中本 亀戸店 味噌卵麺、卵、ライス
472、亀戸中本

蒙古タンメン中本 亀戸店さんで、味噌卵麺、卵、ライス。

こちらのお店は、令和元年524日に錦糸町に移転しております。亀戸にあったときの平成28年初め頃に訪問した記録です。

前回も味噌卵麺食べてとっても美味しかったので、また同じもの注文。辛さ耐性弱いので、これくらいが精一杯。卵(ゆで卵)の黄身の部分が辛さを中和する気がしてまして、卵追加しました。

残った汁をごはんにけけておじや風にして食べるととっても美味しかったです。

亀戸店さんは中本の中でもけっこう混んでた気がしてました。

つけ麺 一頂さんで特製つけ麺、麺450g1130円)。
469、上

 反対側view
469、反対

令和元年4月中旬に訪問した記録です。
469、看板

この日は、エビつけ麺食べに来たんですが、券売機は売り切れ表示、それならと濃厚つけ麺にしようかと思ったらそれも売り切れ表示、いったいどうなってんだーと思いながらも、仕方ないので普通のつけ麺にしました。麺量は450gでオーダー。
469、外

こちらの特製はけっこういろいろ入っててこれぞ特製といった感じです。チャーシューが3種かな?4種だったかな?けっこう大きいし。

浅草開化楼の太麺もつけ麺にあってて安定の美味しさ。

つけ汁もおかわり1回できるし、資本系的ですが美味しいし気に入ってます。

450gで特製ですとかなり満腹で大満足。

469、一頂

『麺屋 一路@市川』と同じ株式会社Cocorodiningさんの関連

平成31224日オープン

麺の量が、並、中、大、特盛(1㎏まで)選べる。

メニュー(一部です):つけ麺、濃厚つけ麺、エビつけ麺、特濃えびつけ麺、辛つけ麺、ニンニクつけ麺など

麺は浅草開化楼

 

船橋、京成船橋駅近隣のラーメン屋さん

鶏らぁめん たけなか (端麗味玉塩ラーメン濃厚鶏魚介特製ラーメン

つけ麺 一頂 (濃厚つけ麺特製特濃エビつけ麺

豚骨一燈 イトーヨーカドー船橋店味玉濃厚魚介つけ麺

麵屋あらき 竈の番人 (ラーメン大盛り香味油なし煮干し濃麺煮干しの油そば、背脂油そば)

戯拉戯拉

麺屋 こころ 

いさりび 

三代目 らーめん処「まるは」極 (濃厚鶏白湯つけ麺大盛り、鶏白湯らーめん大盛り)

麺屋二代目 弘

中華そば 蓮

らーめんつけ麺 宗庵 (剛麺肉のせ大盛り

ラーメン二郎 JR西口蒲田店さんで、大ブタ チャーシュー4枚(930円)、ヤサイ、ニンニク、トウガラシ。
468、蒲田

企画(記録):閉店すると聞いて慌てて訪問した記録。

1、ラーメン二郎大宮店  

2、ラーメン二郎新小金井街道店  

3、ファットン  

4、ラーメンショップ根本(成田)

5、蓬来軒

6、らーめん味覚、(令和元年930日閉店)

7、ラーメン二郎 JR西口蒲田店(令和元年1011日閉店)

(閉店するという情報を知りながら行くことができずに後悔してるお店、生郎(吉祥寺)、ラーメン二郎新橋店、ラーメン新橋店(フーズ系)、麺屋だいご(千葉市稲毛区)、べんてん、大ラーメン(成田)、大勝軒喜多見など)

閉店の3日前にも行きましたが、もう一度行くチャンスあり。最終日の令和元年1011日に行って参りました。巨大台風19号が近づく雨の中でしたが、40人近い並びあり。皆様別れを惜しんで来ているようです。

468、看板

1ロットで随分たくさん作ってますね。ほぼ全席分かな。

この日も汁のコクは少な目薄目だけど、蒲田としては普通なのかな。前回と違いほんのちょっと酸味を感じました。麺は普通に美味しいもの。豚はやっぱり前回と同様に美味しかった。今回もやっぱりトウガラシコールしてしまった。量は大ブタでも少なく感じます。松戸や越谷や守谷の小より少ない気がします。
468、上

美味しかったです。今度は完全な引退なのでしょうか?またどこかで復活しないかな。

一緒に行った妻も、「美味しかったよ、量は少ないね」とのことでした。
 妻の小
468、蒲田小

 

平成26117日オープン、そして令和元年1011日閉店。

店主さんは、元ラーメン二郎鶴見店店主。修業先はラーメン二郎武蔵小杉店

(ラーメン二郎鶴見店は、平成82月オープン、平成253月閉店)

元鶴見二郎は、体調によりやめたとされる。やめるときに、元ラーメン二郎武蔵小杉店(現ろう)店主さんに相談して、元鶴見店は現在「ろう鶴見店」になったという経緯があるそうです。

トッピングに、「とうがらし」あり。

卓上には割り箸のみ。卓上調味料無し(二郎界最シンプルな卓上)。

レンゲあり(カウンター上)

ラーメンのみ(つけ麺他なし)

お店の情報は、店前の張り紙(Twitterやメルマガはないと思います)。(なので訪問して臨休もあり得ます)

↑このページのトップヘ